2007/04/30

4月30日(祝)天候晴れ

本日も大勢の皆さんにご来場いただきました。
チューリップ、菜の花共に満開です。
チューリップ

菜の花


フランク

出店も立ち並び賑わいました。
写真の出店は胎内市直営で飼育している『胎内黒豚フランクフルト』です。
黒豚の脂がとてもジューシーです
これまた直営の『胎内高原ビール』と一緒にどうぞ!
2007/04/29

寒いところからの使者

本日4月29日は天候も良く、大変大勢の方にご来場いただきました。
本日は『よさこい中条和組』の皆さんによるよさこいソーランや、『写真コンテスト審査委員長による撮影ワンポイントアドバイス』などを行いました。
よさこい


また『ヤギとジャージー牛のふれあい牧場』を設置し、子山羊、子牛の愛らしい姿に、皆さん大喜びしていました。
ヤギ


会場内には、チューリップ掘り取りできるコーナーがあり、皆さん慎重に花を選んで掘り取りしていました。値段は10本500円です。無くなり次第、終了ですのでお早めにどうぞ!
掘り取り


会場内を散歩しているとこんなものを発見しました。
どこから来たの?明日はいるの?
ゆきだるま


また、チューリップのみならず周りの春の風景・景色も楽しんでみてください。
胎内でゆっくり休日をお過ごしください(*^^*)
2007/04/28

チューリップ、只今見頃です。

チューリップ

4月28日のチューリップ畑の様子です。チューリップはほぼ満開になりました。
明日は29日、「よさこいソーラン」のイベントや「山羊、ジャージー牛のふれあい牧場」も設置します。皆さんお越しをお待ちしております。
2007/04/27

チューリップ消毒終了!

トラクター2台で、チューリップ畑の消毒を行い、無事に終了しました。ご来場されていた皆さんにはご理解とご協力ありがとうございました。
トラクター


本日27日のチューリップ畑と菜の花畑の様子です。
チューリップ


菜の花
2007/04/27

長池憩いの森公園

『胎内市チューリップフェスティバル2007』4月21日から5月5日まで
『長池憩いの森公園』内で開催しています。

公園内は遊歩道などが整備されており、森の中を散策することができます。遊歩道の所々にはベンチが設置されていますので、お弁当を広げてチューリップを見ることができます。週末にいかがでしょうか?

休憩所


本日27日午後1時頃より、フェスティバル会場のチューリップに消毒液をかける作業を行います。ご来場の際には、気をつけていただきたいと思います。
2007/04/26

5月5日(祝)まで開催します!

つい先程決定しました。胎内市チューリップフェスティバル2007の開催期間を5月5日(祝)まで延長します。5月に入りますと、一部の品種で刈取りが始まりますのでご了承ください。

チューリップ

菜の花

本日26日(木)は風が強い一日でした。この写真は夕方に撮った写真です。菜の花畑はいつもと違う場所から撮影してみました。なかなかきれいだと思いませんか?
2007/04/25

くす子ちゃん?

本日25日(水)はでした。しかしチューリップは満開ではありませんが、見頃となっています。
(ちなみに桜の状況はこちらからどうぞ。)

『虹』のようなチューリップ畑ではありませんか?

チューリップ1

チューリップ2


こちらは会場内にいる、あひる『くす子』ちゃんです。皆さんのご来場をお待ちしています。
くす子ちゃん

2007/04/24

開催四日目

チューリップ

4月23日のチューリップ畑の様子です。開花は進み7分咲きくらいになりました。

菜の花

菜の花畑は満開です。

中条小学校

本日24日は胎内市立中条小学校と本条小学校の皆さんがフェスティバル会場に来てくれました。色々球根生産者に質問をしていました。

113号

チューリップフェスティバル会場の入口付近には、チューリップフェスティバルの「のぼり」と
長池公園農産物直売所『リップル』の大きなオレンジ色の看板がありますので、目印にどうぞ!写真は国道113号側からのものです。

7号

こちらは国道7号側からのものです。
2007/04/23

晴れました!

昨日のがうそのようです。今週は天気が良さそうです。

チューリップは現在全体の5割ほどの開花ですが

今日は気温が上がっていますので開花も進むと予想されます。

菜の花はご覧のとおり満開です。

チューリップ

菜の花

2007/04/23

今週は晴れ?

昨日はあいにく雨でしたね・・・。
今週は天気予報は上向きのようです。
大勢の方々にお越しいただきたいと思います。
受付リップル

21日のオープニングイベントで、旧中条町の生涯学習マスコット「リップル」ちゃんが会場を案内してくれました\(^O^)/
活躍(!?)の様子はこちらにアップされています。
2007/04/22

開催日二日目です。

チューリップ

菜の花

本日のチューリップ畑、菜の花畑の様子です。
天候は11時現在で雨が降っています。ご来場の際には傘をお持ち下さい。
2007/04/21

胎内市チューリップフェスティバル2007が始まりました。

胎内市チューリップフェスティバル2007が本日4月21日(土)~4月30日(月)までの10日間開催されます。皆様のお越しをお待ちしております。

チューリップ

2007/04/20

胎内市チューリップフェスティバル2007、明日から開催です

菜の花

明日から胎内市チューリップフェスティバル2007が始まります。
会場準備も完了し、あとは皆様のご来場を待つばかりとなりました。
ご来場の際には、お1人100円のフェスティバル協力金にご協力ください。協力金は公園内の整備のために使用させていただきます。

今日は天候は暖かく、開花も進みました。
写真は菜の花畑のものです。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。
2007/04/19

本日は晴れでした。

チューリップ

菜の花

4月19日(木)本日は1日良い天候でした。チューリップ・菜の花ともに成長しました。
胎内市チューリップフェスティバル2007開始まであと2日です。
皆様のお越しをお待ちしております。

胎内市展観施設共通利用券ができました!
 また、ファミリーには胎内フィッシングパークがおススメですよ\(^O^)/
2007/04/18

本日は曇りでした。

チューリップ

4月18日のチューリップ畑の様子です。この角度からだと、晴れた日には遠く『飯豊連峰』を望むことができます。準備作業を行っているときに発見し、作業の疲れもしばし忘れました。

菜の花

菜の花畑には、迷路を作りました。皆さんチャレンジしてみてください。
2007/04/17

4月17日(火)小雨

チューリップ

4月17日のチューリップ畑です。まだ緑が多いですが、近づいてみると・・・

アップ

つぼみもかなり大きくなっています。

菜の花

菜の花も確実に大きくなっています。
2007/04/16

今日は雨でした

4月16日(月)本日は午前中は曇りでしたが、午後から雨が降り気温が上がりませんでしたが、先週と比べると「チューリップ」「菜の花」ともに、開花が進んだようです。
また、周辺の田んぼでは、田起こしを行っている光景を見かけるようになりを感じさせます。

チューリップ

チューリップ畑
 ほぼ全品種で、つぼみをつけています。


菜の花

葉の花畑
 4月10日には1本しか咲いていませんでしたが、畑全体がうっすらと
 黄色です。
2007/04/13

咲いた?

概観

4月13日のチューリップ畑の様子です。まだまだつぼみが多いですが・・・


ベローナ

ベロナ(白)クリスマスドリーム(ピンク)の2品種が色づき始めました。2分咲きくらいでしょうか。来週が楽しみです。


薬剤

今日、フェスティバル会場に行くと、チューリップ球根農家の方がチューリップに薬剤を散布しながら、一本一本チェックしていました。
胎内市チューリップフェスティバルは、球根農家の皆さん、ご来場の皆さん、会場設営のスタッフの協力で開催しているイベントです。しかし毎年心無い来場者の方が、畑を荒らしている姿が見受けられます。会場のチューリップは球根農家さんの『宝』でもあるので、ご来場の皆さんはマナーを守って見学していただきたいと思います。

いよいよ来週の土曜日21日よりチューリップフェスティバルが始まります。皆さんと共にフェスティバルを成功させましょう!
2007/04/10

4月10日(火) 開花情報

チューリップ

4月10日のチューリップ畑です。ついにつぼみが出てきました。



菜の花

菜の花も1本咲きました。
2007/04/06

4月6日(金) 開花情報

チューリップ

4月6日のチューリップ畑のようすです。大きくなってきましたが、つぼみはまだのようです。


菜の花

こちらは4月6日の菜の花畑です。背丈は20cmくらいになりました。


インター看板

高速道路でお越しの皆さんへ
日本海東北自動車道 中条インターチェンジをおりると、この看板があります。
看板を右折するとチューリップフェスティバル会場まで2.5kmです。
気をつけてお越し下さい。
2007/04/04

案内看板設置しました



本日、国道7号線長橋、国道113号線村松浜にチューリップフェスティバルの案内看板を設置しました。
大きな看板ですので、ご来場の際の目印になると思います。
