2008/04/30

刈り取りました。

4月30日の朝、フェスティバル会場に行ってみると、「ベンバンザンテン」が刈り取り作業が終わっていました。私たちからすると、もったいないと思いますが、球根農家の方には、球根を太らせるためには必要なことなので仕方がないことです。ご了承ください。
sayonara

刈り残しは、手作業で1本1本花を摘み取ります。大変な作業ですね。
karinokosi

写真右上の方を刈り取りました。見晴台からの景色にはあまり影響ありませんね。
migiue

菜の花畑は全開です。
nanhana


フェスティバルも折り返しです。大勢の皆さんからご来場いただきたいです。
2008/04/29

ハプニング!!

今日4月29日フェスティバルを開催した4日間の中で一番の人手で賑わいました。
ラジオの効果かな?・・・
会場内はどこも人、人、人でした。
kaijyou

demise

rippul


今日私はあまり時間が無かったので、他の職員に会場の写真を撮ってきてとお願いしたところ、ナイス!ローアングルの写真を撮ってきてくれました。Sさん写真コンテストにも応募してくださいね。
tulip

nanohana


本日午後5時頃よりチューリップの一品種を刈り取ると昨日お伝えしましたが、ちょっとしたハプニング!!があり、午後6時現在で刈取りしていません。今日の夜か明日の朝or夕方刈取りしますのでお間違えのないようにお願いします。
2008/04/28

開催3日目の今日は・・・

4月28日(月)今日は朝、雨が降りましたが、昼頃から晴れとても良い天気でした。気持ちよかったです。チューリップ畑、菜の花畑共に「満開」で只今見頃です。いかがでしょうか。

tulip

nanonhana



ここで重要なお知らせがあります。

写真右上の「ベンバンザンテン」という種類のチューリップを明日4月29日の午後5時頃より刈取ります。
karitori

「ベンバンザンテン」  このです。80万本のチューリップをご覧になりたい方は明日の午後5時までにご来場ください。
benbanzanten
刈取りは1種類のみで、チューリップフェスティバルは5月5日まで予定通り行いますので、ご安心ください。


「チューリップフェスティバル会場」から、車で約20分くらいの距離にある「胎内リゾート」。その途中ある「鳥坂山」です。新緑の中に山桜にピンクが映えています。
tossaka
「チューリップ」を見て、「新緑」に春を感じ、「胎内リゾート」で遊ぶ。というのも`あり´ですね。
2008/04/27

開催2日目

本日4月27日(日)はイベント日でした。各種団体からフェスティバルを盛り上げてくれました。心配していた雨も降らなかったです。

hoikuen
ついじ保育園さんによる童謡合唱。うまく歌えたかな?

hangakudaiko
2番手は「板額太鼓保存会」さんによる「板額太鼓」。勇ましいですね。

yosakoi
3番手は「よさこい中条和組」さんによる「よさこいソーラン」。華麗な舞を披露してくれました。

syasinnkonntesuto
最後は「写真コンテスト審査委員長」による「写真撮影のワンポイントアドバイス」を行いました。隣にいるのは5代目板額御前です。

yagi
「ヤギのふれあい牧場」も開設しました。子山羊に触れることができます。次回は5月3日です。

daininki
当フェスティバルの人気者です。チューリップの妖精、「リップル」ちゃんです。今日も人気があったね。うらやましいよ。

tulip427
「チューリップ球根掘り取りコーナー」も人気があります。

nanohana
「菜の花畑」も一段と色が濃くなったような気がします。「雪だるま君」はずいぶん小さくなったね。


天気予報ですと、明日からはマークが続きます。ぜひお越し下さい。
2008/04/26

胎内市チューリップフェスティバル2008

本日8時30分よりフェスティバルが開会しました 今日は午前中、青空が広がっていましたが、午後になると雨が降ってきました。

チューリップはほぼ満開となり、見頃をむかえています。
tulip426

菜の花は大人の腰くらいの高さになりました。迷路に迷わず戻ってこられるかな?
nanohana

出た!! 今年もあなた来たのね・・・
当フェスティバルの人気者です。
ahiru

会場の「長池憩いの森公園」はチューリップだけではありません。遊歩道も整備されています。チューリップの後は、森林浴を楽しんではいかがでしょうか。
park



明日4月27日はイベント日です。タイムスケジュールをもう一度どうぞ!!

4月27日(日)
  9:30 開会宣言 胎内市長あいさつ
  9:40 童 謡  (ついじ保育園園児)
 10:00 板額太鼓 (板額太鼓保存会)
 10:20 よさこいソーラン (よさこい中条和組)
 10:40 撮影のワンポイントアドバイス (写真コンテスト審査委員長)
       ※随時 「ヤギふれあい牧場」を開催


どうか、雨は降りませんように。

2008/04/25

いよいよ明日から開催です。

いよいよ明日から「胎内市チューリップフェスティバル2008」を開催します。

今日4月25日チューリップ畑の様子です。ご覧のとおり8分咲き以上でしょうか。
品種によっては満開です。
tulip425

こちらは菜の花畑です。
ムッムッム!今年も来たのね、あなた!
皆さん彼がいなくなる前に会いに来てくださいね。
nanohana425


本日は「FMPORT79.0」さんが、フェスティバル会場から中継をしていただきました。ありがとうございました。
syuzai425
2008/04/24

今日は雨でした。

4月24日(木)は1日雨で、チューリップ畑、菜の花畑ともに開花はすすみませんでした。

どちらの畑とも、7分咲きいったところでしょうか。
tulip424
《チューリップ畑》
nanohana424
《菜の花畑》

特に午後からは気温も下がり、会場準備する職員はずぶ濡れになりながら、淡々と作業しました。
jyunbi424


ここで今週末から始まる「胎内市チューリップフェスティバル2008」のタイムスケジュールです。もう一度ご確認ください。

開催期間  平成20年4月26日(土)~平成20年5月5日(祝)
開催場所  胎内市築地「長池憩いの森公園」

イベント   4月27日(日)
         9:30 開会宣言 胎内市長あいさつ
         9:40 童 謡  (ついじ保育園園児)
        10:00 板額太鼓 (板額太鼓保存会)
        10:20 よさこいソーラン (よさこい中条和組)
        10:40 撮影のワンポイントアドバイス (写真コンテスト審査委員長)
              ※随時 「ヤギふれあい牧場」を開催

        5月3日(祝)
        13:00 舞 踊  (きのと芸能友の会)
        13:20 よさこいソーラン (よさこい中条和組)
        13:40 撮影のワンポイントアドバイス (写真コンテスト審査委員長)
              ※随時 「ヤギふれあい牧場」を開催

        5月3日(祝)~5日(祝)
         9:00~17:00  ヘリコプター遊覧飛行
                 ※悪天候または人命救助要請等があった場合は中止いたします。
         料金は大人4,400円~  こども3,100円~
         当日受付ですので、ご予約の必要はいりません。
その他   協力金として、大人1人100円をお願いしていますので、ご協力下さい。


2008/04/23

着々と準備・・・

今週末から始まる「胎内市チューリップフェスティバル2008」に向けて、会場準備も順調です。連日の日差しの強さに職員の顔も、チューリップの様に日に日に赤くなっています。
jyunbi423
今日はテントを設営しました。

本日4月23日(水)チューリップ畑の様子です。品種によっては「ほぼ満開」です。
tulip423

ムッムッ!今年も出現しました。菜の花迷路!
nanohana423

本日も「FMしばた」佐久間里織さんが取材にきていただきました。満開は今月末くらいになりそうなので、またお越しくださ~い
2008/04/22

今日も良い天気でした

4月22日(火)今日も1日良い天気でした。
市役所近くにある温度計は「19℃」でした今日も花の生育がすすみました。ご覧下さい。

tulip422
チューリップ畑は晩生の品種(写真中央部分)をのぞいて開花しました。全体的に6分咲き?といったところでしょうか。

nanohana422
菜の花畑の昨日を開花がすすみ、3分咲き?くらいでしょうか。4月26日の「チューリップフェスティバル」開会が楽しみです。

それと本日は何と!
FMPORT79.0遠藤麻理さんがチューリップフェスティバルの取材に来~た
「う~ん、胎内市に生れてよかった~~!」
fmport

声同様に容姿も素敵な方でした。取材の最後に、中条チューリップファクトリー(フェスティバル会場の管理団体)の方と写真を1枚。ハイ、チーズ
2008/04/21

咲きはじめました。

4月21日現在のチューリップフェスティバル会場の様子です。
金曜日には1分咲きくらいだったのですが、土曜、日曜のぽかぽか陽気でチューリップ、菜の花ともに生長しました。チューリップは5分咲きくらい?、菜の花は3分咲き?くらいです。いかがですか?今週末から「胎内市チューリップフェスティバル2008」が開催します。見頃はちょうどその頃でしょうか。皆さんお楽しみに!!
tulip421
《チューリップ畑》

nanohana421
《菜の花畑》
2008/04/18

1分咲き?

本日4月18日(金)は1日中「風」の強い日でした。

tulip418
チューリップ畑は品種によっては、赤く色をつけました。(写真中央より上)確認できますでしょうか?

nanohana418
菜の花は前回と変わらず?です。

来週末より「胎内市チューリップフェスティバル2008」が始まります。来週末くらいには7分~8分咲きくらいにはなるのではないでしょうか。
2008/04/16

順調です。

4月16日(水)現在の「チューリップフェスティバル会場」の様子です。

tulip416
春の日差しを浴び、チューリップも咲きはじめました。

nanohana416
菜の花も1本咲きました。

jyunnbi417
本日も職員が臨時駐車場の整備を行いました。
