2010/05/10

チューリップフェスティバル終了

今年のチューリップフェスティバルも無事終了しました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
今年は例年いない低温で開催期間の全般は開花しないという異常事態となりました。それでも5月にはいると天候に恵まれ花も順調に開花してくれました。

現在、畑では球根を太らせるために花を機械で切り、残った花を手作業で折っています。

hana

また、菜の花の方も来年のチューリップのために土にすき込んで肥料にします。

nanohana

また、来年きれいな花を咲かせてくれるよう土作りを行います。
ただ今、チューリップ写真コンテストの募集をしています。締切は6月14日(月)ですので、皆さんふるってご応募ください。
スポンサーサイト

続きを読む

2010/05/04

5月4日の状況

連日の好天候に恵まれまして、大賑わいです。掘り取りコーナーのチューリップも大分少なくなってきました。残すところあと1日です。

掘り取りコーナー

公園周囲の山桜も満開となり、チューリップの彩とマッチしています。

桜

5月に入り連日1万人を越える方においで頂きありがとうございます。ご来場の皆様及び周辺の皆様には交通渋滞等御迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。
皆さん楽しんでいただけますよう譲り合っていただけま酢用、よろしくお願いいたします。

会場
2010/05/03

5月3日

5月3日の会場内容の様子です。今日の会場は好天ですが、温度がかなり上昇しており少し歩いただけでも汗が出てきます。残すところあと二日でフェスティバルが終了いたします。まだお越しになっていない方お待ち致しております。
全景

DSC03200.jpg
チューリップのマスコット「リップル」ちゃん・板額御前も登場!!
チューリップと菜の花の共演
2010/05/02

5月2日

5月2日の会場内容の様子です。本日、「菜の花迷路」の文字のナゾが解けました。本日の天候のように気持がスッキリしております。
全景
5月2日の全景の開花状況です。
山羊
「山羊ふれあい体験」子供たちに大人気です。5月3日まで体験できます。
DSC03117.jpg
会場内に咲き誇るチューリップです。
菜の花その1
「菜の花迷路」ご来場された方、この迷路に入り何の文字かわかりましたか?答えは次の画像。
菜の花文字
今年は「ハロータイナイ」でした。ヘリコプター遊覧飛行で会場上空を撮影しました。驚くことに糸や目印等は使わずトラクターを運転しながら感覚で作成されたそうです。ちなみにヘリコプター遊覧飛行は5月3日までです。(※有料となります。)
晩生
晩生のチューリップの開花状況です。まだつぼみがおおいようです。
2010/05/01

5月1日

チューリップもこのゴールデンウィークに合わせたかのように咲いております。開催期間中のイベントを紹介します。5月3日(会場内)午前10時からよさこいソーラン、フラダンス、舞踊、写真撮影のワンポイントアドバイス・5月2、3日(会場内)山羊のふれあい体験・5月2、3日(特設会場)ヘリコプター遊覧飛行(※有料となります)。尚、天候不順の場合は変更・中止となる場合がありますので予めご了承願います。皆様のご来場スタッフ一同お待ち申し上げております。
全景
全景です。全体の7割ぐらい咲いているようです。
DSC03032.jpg
早生のチューリップは見頃です。見事な赤い絨毯です。
DSC03025.jpg
中手のチューリップの開花状況です。
DSC03093.jpg
晩生のチューリップの開花状況です。連休中に咲くでしょうか?気温が上がってきておりますので咲くことに期待しております。
長池
チューリップフェスティバル会場の近くにある長池農産物直売所「リップル」です。毎朝、地元で採れたての新鮮野菜が買えます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。