2013/04/30

4月30日(火)午後から晴れる予報です。

今朝のフェスティバル会場は小雨が降っていました…。
が、しかし、天気予報によると、今日のお昼から晴れの予報で、
明日の15時ごろまでは、雨は降らないようです♪

チューリップのほうはというと、昨日おとといの天気のおかげで
手前の畑の色づきもだいぶ進んできました。
全体の6割は開花しているので、もうすぐ満開です。
P4300129.jpg
P4300130.jpg
P4300131.jpg

また、今年も写真コンテストを開催していますので、カメラマンの皆さまふるってご応募ください♪
詳しくは以下のリンクからどうぞ。
チューリップフェスティバル写真コンテスト

18:00更新
午後からは天気予報どおり、雨があがりました♪
夕方にいつもとは違う位置から畑を撮影してみたのでアップします。
開花状況は7割くらいまで進みました
P4300118.jpg
2013/04/29

4月29日(月・祝) 本日は晴天ナリ!!

今日は朝から天気がよく、一生懸命歩くと軽く汗ばむくらいです。
露店も行列が絶えません。
こんないい天気の日は、串焼き・焼きそば・大阪焼きなんかと一緒に冷えたビールをどうぞ!
出店している酒屋さんを見てきたら、ノンアルコールビールもありましたので、運転される方はこちらをご利用ください♪
P4290137.jpg

チューリップは手前の畑もつぼみが色づいていますし、全体では6割のチューリップが咲いています。
もうすぐで満開になります。GW後半が一番の見頃ですよ!!
P4290140.jpg
P4290134.jpg
P4290124.jpg
2013/04/28

4月28日(日)オープンイベント開催中です!

朝方は寒かったのですが、今は日がさしてだいぶ過ごしやすくなりました。
今日は温かい格好でおこしください。
チューリップは、五割の開花です。

今はイベントステージでよさこい中条和組のみなさんが演舞を披露してくださっています♪

13:15更新
お昼になり、会場はだいぶ暖かさが感じられるようになってきました♪
天気もいいですよ!
P4280207.jpg
P4280215.jpg

露店もズラリ!
P4280242.jpg
P4280241.jpg

胎内市の特産品「胎内黒豚」の串焼きもあります!
甘みがあってとてもジューシーなので、ぜひお試しあれ♪
P4280238.jpg
2013/04/27

明日28日(日)は、チューリップフェスティバルオープンイベント!

明日28日は、午前9時30分からオープンイベントを開催します。

出演は、ついじ保育園、胎内芸能友の会、よさこい中条和組、板額太鼓保存会、オリオリ、板額会の皆様です!歌や踊りで会場を盛り上げていただきます♪
そして、写真コンテストの高橋審査委員長からの撮影アドバイスもあります。

皆様のご来場をお待ちしております。


2013/04/27

4月27日(土)のチューリップ畑の様子

27日(土)のチューリップは「咲き始め」です。
少し風はありますが、晴れていますよ〜♪
皆様のお越しをお待ちしております!

今日は携帯からの更新ということで、トイカメラ風の画像です(^_^)
005

004

003
2013/04/26

4月26日(金)今日はあいにくの雨模様…

今日は朝からずっと雨模様で、気温も低めです…。
チューリップにとっては恵みの雨かもしれませんが、イベント主催者としては悩みもの。
自然が相手のイベントですので、なかなか思いどおりに行かないのは当たり前なんですけどね。
(午前中は、写真を撮りそびれたので午後に撮ってアップします。申し訳ありません。)

15:00更新
チューリップ畑は「咲き始め」で3~4割の開花状況です。
畑の奥半分はすべて色づいていますよ。
P4260124.jpg
P4260132.jpg
P4260120.jpg

菜の花迷路で歩き疲れたら、ベンチで休憩してみてください。
風がそよぐ中、花や土のにおいがします。
広い花畑でのんびりするのもGWのいい楽しみ方だと思いますよ!
P4260134.jpg
2013/04/25

4月25日(木)本日よりチューリップフェスティバル開催!

本日よりチューリップフェスティバル開催です!
畑の様子は…写真の状況です。
全体の2~3割開花といったところでしょうか。
P4250115.jpg
P4250116.jpg
2013/04/25

4月24日(水)のチューリップ畑の様子

4月24日(水)のチューリップは「つぼみです」。
日に日に色づくチューリップの本数は増えていますが、
開花は2~3割といったところです。
DSC_0113.jpg
DSC_0117.jpg
DSC_0121.jpg
菜の花も咲き始めています!
DSC_0125.jpg
2013/04/24

4月23日(火)のチューリップ畑の様子

23日(火)のチューリップ畑の様子…「つぼみ」

早生品種が咲き始めていますが、全体の割合からすると2割程度の開花です。
フェスティバル開催期間は25日(木)~ですが、今週末あたりから見応えが出てくるのかな?というところです。

P4230112.jpg
P4230113.jpg
P4230114.jpg
2013/04/22

4月22日(月)のチューリップ畑の様子

チューリップが咲き始めました!
まだ早生品種の一部ではありますが、つぼみが色づいて開き始めています。
DSC_0104.jpg
DSC_0104.jpg
DSC_0106.jpg
フェスティバル開始の25日までにある程度咲きそろうかな?
一面カラフルな畑になるのが待ち遠しいです。
2013/04/19

4月19日(金)のチューリップ畑の様子

チューリップフェスティバル会場の駐車場から畑までの道の舗装を延長していたのですが、やっと出来上がりました!
距離的にはさほどではないのですが、これで道が伸びましたので歩きやすくなります。
※畑までの道には舗装がありますが、畑の中はもちろん砂地ですのでヒールの底面が小さい靴ですと歩きにくいです。スニーカーでのお越しをおすすめします。
P4190106.jpg

今日のチューリップの写真はこちら
P4190105.jpg
2013/04/19

4月18日(木)のチューリップ畑の様子

18日(木)は見晴台の草刈りなどなど。着実に会場設営は進んでいます♪
DSC06258.jpg
チューリップも少しずつ少しずつ大きくなっています。
しかし、また気温の低い日が続きそうなので来週の木曜日のオープンまでに満開になるか心配です…。
DSC06259.jpg
DSC06262.jpg

2013/04/17

4月17日(水)のチューリップ畑の様子

今日のチューリップの様子です。
昨日と大きな差はありませんが、つぼみが少しずつ膨らんでいるように見えます。
P4170094.jpg

一日雨の予報でしたが、何とか降られずにすみました。
おかげで、会場周辺に必要なロープやネット張りが順調にすすみました♪
P4170098.jpg
P4170086.jpg
2013/04/16

4月16日(火)のチューリップ畑の様子

畑を見てきたらとうとう、つぼみがついてました!!
このまま順調に育ってくれることを祈るのみですね。
P4160085.jpg

それとは別件で、新潟県新発田地域振興局さまより
会場入り口の展示用にチューリップのプランターをお借りしました。
ちゃんと咲くまでこれから水やりをがんばります♪
P4160080.jpg
2013/04/15

2013チューリップフェスティバル開催概要

フェスティバルの開催概要をアップしていなかったことに今更気づきました…
遅ればせながらアップしますので、ご覧ください。
開催日程は4月25日(木)~5月5日(日)です♪

また、今年は、新たなイベントとして乗馬体験のほかにチューリップウェディングも行います!
公募で選ばれたカップルを皆さんでお祝いしましょう♪

2013tulipfes_01.jpg
2013tulipfes_02.jpg
2013/04/15

4月15日(月)のチューリップ畑の様子&現場仕事初日♪

気になる今日のチューリップ畑の様子はというと…
P4150081.jpg
土日~今日にかけての暖かさでぐっと葉が伸びました。
金曜日はあまりの寒さに心配していましたが、一安心です。

今日は現場仕事初日ということで、さまざまな資材を倉庫から引っ張り出して
会場まで運搬。イベントステージもこんな感じ。
P4150089.jpg
P4150082.jpg

途中、フェスティバル会場にある農産物直売所リップルの「今が旬」を聞いてきました。
P4150086.jpg
P4150083.jpg
エシャレットがおすすめとのことですよ~♪
直売所の看板娘さんによると、「めんつゆにそのままつけこむとからみもまろやかになって、ご飯がススムおかずになりますよ~」とのこと。
ぜひお試しあれ。

今年のフェスティバルポスターもちゃんと掲示してくださってました。
毎年お世話になってますが、今年もよろしくお願いします!
P4150088.jpg
2013/04/12

4月12日(金)のチューリップ畑の様子

今日も畑に行く機会があったのでパシャリ!
しかし、雨も降っていてとっても寒かったです。
ここ数日は気温が低いためか、チューリップの伸びも足踏み状態…。
早く大きくならないかなぁ。
2013.04.12
なんて記事を書いていたら、職場の外は雪!!
寒いわけですね~。
寒暖の差が大きくて、花たちにも厳しい環境ですが、みなさんも風邪をひかないよう気を付けてくださいね~。
2013/04/05

4月5日(金)のチューリップ畑の様子

今日はフェスティバル会場で乗馬体験の打ち合わせ

かんじんの花の生育はというと…
こんな感じ。
2013.4.5.001
2013.4.5.002
2週間前に比べると、だいぶ葉の広がりが出てきました。
これからぐんぐんと茎が伸びてくるので、楽しみです♪

今日は、打ち合わせの帰りに乗馬体験でお世話になる松原厩舎に寄り道。
当日活躍してくれる馬たちにごあいさつ。
2013.4.5.003
間近で見ると、「大きい!」
筋肉のつき方といい、毛並の良さといい、本物は迫力が違いますねぇ。

乗馬体験は、5月3日~5日の予定です。
みなさんもぜひ馬とふれあってみてください♪
